ブログのファンを地道に増やす6つのポイント
ブログを続ける上でモチベーションとなるのが読者、つまりブログのファンですよね。
ブログを始めたばかりの頃はなかなかファンもつきませんが、良い記事を書き続けていれば少しずつファンは増えるもの。
ファンはなるべく早い段階で増やしたいものですが、地道にコアなファンを増やすことも大事です。
本記事ではあなたのブログにファンを増やすためのポイントを6つ紹介します。
1.テクニックに頼りすぎない
最近はまた第何次かのブログブームが来ているようで、「今月は広告収入が◯◯円」だったとか「1ヶ月で◯◯PV達成」といった内容のツイートを見かけることが増えてきました。
ブログで収入を得るというのもモチベーションの一つなので一向に構わないのですが、どうも収入目的でブログを始めている人の多くが小手先のテクニックに頼りすぎているなーという感じが強いんですね(アクセス=収入になるから当然といえば当然ですが)。
ブランディング目的でブログを書く人は、最初からガツガツとアクセスアップを狙う必要はないと個人的に思っています。
それよりも基礎体力的な部分、分かりやすい文章の書き方とかブログネタを見つける目とかを養う方が“ブログ脳”や“ブログ筋“のトレーニングになり、長い目で見ると良い結果を出せるのではないかと。
テクニックを学ぶのも結構ですが、あまりそれにばかり頼りすぎないようにしましょう。
2.自分が体験したことを書く
自分が体験したことを文章にすることは、ブランディングに必要な個性を打ち出すことにつながります。
最近良く目にするWebメディアのように、いろいろなところから情報を引っ張ってきて自分のブログに載せるというのはブランディング的にもおすすめできません。
何より自分の言葉で語ることができないので、読んでいる方もよそよそしく感じてしまうんですね。
書いている人の個性、もっと言えば書いている人の顔が見えるような文章を書くように心がけましょう。
3.好きなことを極めて発信する
ブログで情報発信をしてブランディングにつなげるということは、ある意味「このジャンルに関しては強烈に詳しい」ということをアピールすることです。
俗な言い方をすれば「オタク」ですね。
あれもこれもと雑多な記事を書くよりも、ある程度絞り込んだジャンルで勝負すれば、読者も「このブログを書いている人は◯◯に詳しいんだな」と安心して読むことができます。
何より自分の好きなことであればいくらでも話題が出てくるから、ネタ切れの心配もありませんよね。
ブログで情報を発信することも大事ですが、ブログを書いていないときに何をしているかというのも大事ということですね。
4.情報は出し惜しみしない
ブログは基本的に無料で情報を読むことができるメディアです。
「せっかくの情報をタダで教えるのはちょっと……」とか「詳しくは有料セミナーで(あるいは有料noteで)!」なんて考えていませんか?
ブログにファンがついていれば、そういう行動に出ても読者が減ったりすることはないでしょうが、ブログを始めたばかりでファンも少ないうちはやめておいたほうが無難でしょう。
むしろ「こんなすごい情報を惜しみなく教えてくれるの?」と読者を喜ばせるほどの情報量を持ったブログであれば、ファンは右肩上がりに増えるはず。
情報は気前よく出していきましょう。
5.謙虚さを忘れずに
ブログに人気が出てきたからと言って、「自分はすごいんだ」「偉いんだ」なんて勘違いをしてはいけません。
あなたのブログの人気は、あくまでも読者が支えているものです。
読者の存在に感謝しつつ、「もっと良い記事を書こう」「もっと多くの人に役立つ記事を書こう」と謙虚さを忘れずにしましょう。
6.SNSで積極的に交流する
SNSにシェアしたブログ記事にコメントを付けてくれたり拡散してくれた人がいたら、積極的に交流しましょう。
最初のうちは声をかけて良いものか迷いますが、記事を書いた人に声をかけられれば読者も喜ぶもの。とりあえずはお礼を伝えることから始めてみましょう。
交流の際は誠意を持って接し、あまり深入りしないことがコツです。ごく普通の人間関係と同じと考えておけば間違いないでしょう。
まとめ
以上『ブログのファンを地道に増やす5つのポイント』について紹介しました。
どれもこれも当たり前のことなのですが、ブログを続けているといつの間にか忘れてしまっていたりします。
ブログに行き詰まってきたら定期的に見返して、気持ちを切り替えてみましょう。